

学校の家具

ご卒業&ご入学&ご進学 おめでとうございます!
新生活や、新たな一歩を踏み出す方、おめでとうございます!

今日のブログはそんな気持ちを込めて、
雑貨職人の裏の顔!?お仕事をご紹介しますね。

ある中学校の新築の体育館に設置する大きな大きな下駄箱&ロッカーの製作&取り付けのお手伝いをしました。
いろんな建築現場や住宅~店舗のみならず、
家具屋さん、建具屋さんの工場まで、出没の雑貨職人!?
まあ、日雇い労働者です...。

今回は納期も厳しく、いつもなら定番で在庫の合板(ポリベニヤ)が在庫切れで入ってこない。
(宮島水族館の工事で同じ材料を大量に使っているらしい)
学校の体育館の家具だけに、何といってもめちゃくちゃデカイ!そして重い!!
ちょっと運ぶだけでも6人がかりです。

今回は、なんと私までも製作工場へガッツリ潜入!バリバリの職人さんに囲まれてお手伝いです。
棚板を貼ったり、切ったり、掃除したり(シンナーとかで)
まあ、雑用係です...。
職人さん達に囲まれ緊張していましたが、徐々にカタチになって行く家具と匠の技に感激です♪
110301_0803~0001_edited-1

大きな大きなロッカーは工場の屋根に届きそう!脚立に上って組み立ててます。
110301_0957~0001_edited-1
ああ~私が切って貼った棚板がどんどん繋がってます!ちょっと感動♪

110301_1855~0001_edited-1
何とこれが現場では2台ジョイントされて、両面から使用するんです。

そして、こちらが下駄箱
110307_0751~0001_edited-1


私は解放されましたが、雑貨職人はしばらく通って家具の完成まで、現場に収める所まで使って頂きました。
私も現場に行きたいところですが...。そりゃあ現場は戦場と化し凄まじい状況みたいでした。
110307_1021~0001_edited-1

コチラは現場の様子。まだ床張ってます。ステージも組み立て中。

ロッカーは床から浮かせて宙吊りでの取り付けで大変だったみたい。
110307_0752~0001_edited-1

家具をアンカーボルトで連結して固定です。
下駄箱も取り付けが無事完了♪
110307_1817~0001_edited-1

ごくわずかなお手伝いでしたが、この仕事のごく一部にでも係れた事が嬉しいです♪
この新築の体育館で様々な青春があるんでしょうね~。
もう春ですね。新たな春を迎える皆様。おめでとうございます。

HOLONの家具は片手で自転車で持って帰るカワイイ家具が中心ですが、
今回はトラック5台分だったそうです!
いつもは雑貨が中心ですが、よその工房に潜入して、建築(住宅や店舗)のお手伝いもさせて頂いてます。
今日のブログは雑貨職人の裏の顔?職人編でした~。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今後のHOLON出没イベントは結構あちこち行く予定なので
会場お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね♪
イベントスケジュール→クリック

イベント会場でもどうぞお気軽にお声掛けください(^^ゞ

またお会いできる日を楽しみにしてます♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

   お問い合わせメールアドレス
     holon@ae.auone-net.jp 


ポチ↓応援よろしくお願いします下矢印クリック
広島ブログ</a> <a href=

コメント

非公開コメント

