

病院の家具、建具、造作

災害で甚大な被害を受けられた皆様、
心からのお見舞いを申し上げます。
復旧にはたいへんなるご苦労もあるかとは存じますが、
一日も早い復興ができますことを切にお祈り申し上げます。

あえて言います。
だいじょうぶ!がんばろう!みんなでいっしょに!!
祈り_


温かく穏やかな暮らしを提案するモノづくり
ハンドメイド&オリジナル雑貨のHOLONですが...。

意外と好評!?雑貨職人の裏の顔?
お仕事ブログの第二弾、病院編。
今回はスタイリッシュな歯医者さんの家具、建具、造作です。

年末からここ3月は、どこも忙しく、あちこちの現場からお声掛け頂きました。
今回も家具、建具を製作する会社の応援として造作工事のお手伝いです。

造作工事ってナニ?
現場で内装の仕上げをすること...かな?
雑貨職人は主に家具や建具(ドア)の製作とキリハメです。

さて、今回のお仕事は歯医者さん。
私は搬入のお手伝いをしました。
本当は雑貨職人一人で楽勝~♪と言ってましたが、
めちゃくちゃ重たいドアがあって、とても一人じゃ無理みたい...。
レントゲン室に使う鉛を貼ったドアでした。
レントゲン室には全て鉛を貼るんだって。

街のど真ん中のビル4階まで建具や部材を運びこみ私は任務完了?
雑貨職人はしばらくは現場と工場の往復です。

家具、建具は工場で作り、カウンターは現場で大工さんが腰壁を作ってます。
八丁堀 歯医者カウンター


110210_1158~0001 (3)

さあ、ここから大工さんとバトンタッチ!仕上げにかかりま~す♪
カウンターにメラミン樹脂を貼って天板や棚、Bag置きを設置して
石屋さん佐官さんにバトンタッチ!側面にタイル、天板に石を取り付け。
塗装屋さん、クロス屋さん、電気屋さんも大忙し!
それぞれの職人さん達がが一気に仕上げます!

大きな宙吊りのパーテーションを固定して、建具屋さんの社長も加わり
建具を吊り込みます。
あぁ~私が4階まで運んだドア~♪(←私、運んだだけ...重かったぁ)

設計士さん、施工管理の監督の厳しいチェックと迅速なダンドリで、
どんどんとカタチになって行きます♪
んで、完成~♪感激~♪
八丁堀 歯医者 1

ステキ!カッコイイ!!

八丁堀 歯医者 2

照明づかいもオシャレ~♪スタイリッシュで清潔で高級感バツグンですね♪

八丁堀 歯医者 4

これ、歯医者さんですよ!まるで高級エステサロンみたい♪(←行ったことないけど...)
個室で診察して頂けるのかな?
虫歯はさておき、こんなステキな空間なら、お口のケアに通いたくなっちゃいますね。


今回も、ごく一部だけのお手伝いですが、素敵なお仕事に携われた事がとっても嬉しいです♪
雑貨屋HOLON番外編、雑貨職人の裏の顔でしたぁ~。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今後のHOLON出没の雑貨イベントは結構あちこち行く予定なので
会場お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね♪
イベントスケジュール→クリック

雑貨オーダーよろこんで! 

お問い合わせメールアドレス
     holon@ae.auone-net.jp 


ポチ↓応援よろしくお願いします下矢印クリック
広島ブログ</a> <a href=

コメント

非公開コメント

すてきなブログですね。
とてもおもしろいです。
また遊びに来ます!!

Re: たくさま

ありがとうございます♪
また覗いてみてくださーい!
