

190人!?ワークショップ!(^o^)/

約190名さま!?のワークショップを開催させて頂きました
雑貨イベントのご縁で春日野5丁目子供会の皆さまと小学校の体育館での実施となりました~

作ったモノは『私だけのお家カードスタンド』

事前に聞いた人数は子供たちが130名、保護者の方は60名
当日に参加できない方にも必要なので、追加やプレゼント用を含め300ヶ以上を用意しましたよ♪

モノ(資材)だけでも良かったのかも知れませんが、せっかくのご縁です。
HOLONも一緒に参加させて頂きました!

はたしてHOLONのヘッポコ夫婦2人の仕切りで190人の同時スタートで大丈夫かぁ~?
正解と着地点を自分が決めるワークショップ。キチンと誘導できるかなぁ~?

と、思ったら、
いつもよりも全然ラク!楽勝です!
ご参加頂いみんなが進んで協力して下さいます

準備から片付けまで皆で楽しく出来ました~

SH381453_edited-1.jpg

まずは役員さんからご案内。そしてHOLONからご説明
せっかくの機会ですのでカードスタンドの使い方と作り方、
そして素材の木のお話を少しだけ。
実際に使う材料、素材となる木のお話。
その素材と同じ木の葉っぱや枝、実を持って行きました
これには子供達も大人も興味心身。触ったり、香りを楽しんだり
サンプルも沢山もって行きましたよ♪
SH381458_edited-1.jpg


説明が終わるとモノ作りの基本、まずは素材選びから。
同じような木のお家ですが、配るのではなく自分で選んでもらいます。
さぁ!自分自身が自由に考えて『私だけの素敵なお家カード立てを作ろう』スタートです♪
SH381455_edited-1.jpg

グループ毎に8か所の作業台!体育館のステージにもズラッと道具や素材、見本が並んでいます!
さすが町内の子供会♪皆とっても仲良しで、すぐに打ち解けました
SH381464_edited-1.jpg

保護者の皆さまも積極的にお手伝い下さいました♪

どこにどんな色と柄にしよっかな~♪
レースもシールも可愛いね♪

ほら、大人もスイッチが入って来ましたよ~
SH381457_edited-1.jpg

HOLONもたっぷりと色とりどりの布シールやレースを用意しましたが、
想い出の子供服やハギレ、かわいいシールなどを持ち寄って、
本当に『私だけのお家』が出来ましたよ
皆で見せあいっこや交換など、広~い体育館を走り回ってお互いのテーブルを行き来します

SH381467_edited-1.jpg

さぁ、ちょっと休憩を挟んだら、出来た人からグループ毎にジオラマを作りましょう!
SH381461_edited-1.jpg

4グループで作ったジオラマをくっつけて~
皆のお家を好きな場所に並べますよ~

SH381476_edited-1.jpg


みんなステキなお家が出来ました

どれも個性豊かな『私だけのお家』自分がつくったお家です♪
さあ、皆に自慢しちゃいましょ♪
SH381473_edited-1.jpg


それではジオラマに並べてグループ毎に記念撮影で~す

SH381474_edited-1.jpg

DSC01351.jpg DSC01348.jpg
DSC01346.jpg DSC01344.jpg


みんな大満足のご様子~
男の子も『どや!』と言ってますよ

何だかみんな楽しそう


ジオラマには富士山や東京スカイツリー、そして川から海へ。花や動物、人や車。
全く打ち合わせ無しで自由に描いたジオラマが素敵な町に

この記念撮影の写真。お家カードに飾ってね

あっと言う間の2時間のワークショップ。
とっても楽しいひと時をご一緒させて頂きました

終了のご挨拶では拍手が

お約束かも?ですが...。感動ですぅ~ あ”~やってよかったぁ~

子供会の役員の皆さま、温かく見守って下さいました保護者の皆さま。
そして雨の中お集まり頂いた皆さま
本当にありがとうございました

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

随時スケジュールアップしています

今後のHOLON出没の雑貨イベントは結構あちこち行く予定なので
会場お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね♪
イベントスケジュール→クリック

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

随時スケジュールアップします

   HOLONへの お問い合わせメールアドレス
   holon@ae.auone-net.jp 
まで、お気軽に~

ポチ↓応援よろしくお願いします下矢印クリック
広島ブログ</a> <a href=

コメント

非公開コメント

