

倉庫がカフェスペース♪

製作担当の雑貨職人です
キッチン収納のお問い合わせを頂きましたので
造作工事も含め製作したお部屋のご紹介&ご説明です。

作りつけのオーダー家具も様々ありますよね~
サイズやカラー、取付や固定で済む事がほとんどですが

造作工事で作り付ける家具もあります (大工工事ってやつですね)

私も工務店さまよりお声がけ頂き
作業員として現場に入ることも多くあります
大工さんのお手伝いですね

最近お声掛けいただいた
あるお宅のリフォームです

薄暗くてモノがあふれた物置部屋になっていたスペースに
明るくお洒落で清潔な
小さなカフェスペースを作る事になりました

お茶が飲めれば充分なので
ミニキッチンを設置
1422674392136.jpg
『みずや』となる収納は壁に作りつけます

この壁の向こう側は階段になっています。
実は階段の裏、斜めになった空きスペースに設置しています

しかもこの部屋のドアの向こう側からは
この下のスペースを下駄箱として使用できます

大工工事と内装仕上げの
造作工事だから出来る家具もあります。

ある程度は工房で製作しますが、
現場にあわせて微調整しながら仕上げていきます
1422674361520.jpg

後は出窓周り

出窓の下の壁のチョットしたスペースにも一工夫

ここにもマガジンラックを埋め込み

1422674426247.jpg
女性が1人でも動かせるカウンターを
2台の机で製作しました
L型にも四角にも使えますよ
机


木工=ナチュラル=カントリーなイメージが強と思います
無垢の板や全て天然の木だけで作るなどです。

今回、私が作った家具類は

フラッシュ家具ってやつですね

積層合板の芯で骨を組んで
樹脂や合板を張り合わせる家具です。

ポリ合板にメラミン樹脂
キッチンには不燃化粧板や人造大理石など
用途に合わせて使っています

ドアの枠や壁と天井を見切る縁やチョットした部分にも装飾が入っています
建具の枠や見切り縁も作りました(ガクブチみたいなやつです)1422679938516.jpg

額縁の【モールディング(めんぶち)】もこんな感じで削りだしています
もちろん私が工房で作りましたよ

1422681348849.jpg

1本の材木だと加工も大変なので
2本、3本と重ねて行きます。

材料も少なくて済みますしね
お安くできますしね

いろいろなモノ作りの現場に関わり
私は幸せ者ですね。感謝感謝

大きな面積か  (建築)
小さなモノか   (雑貨)
いっぱい作るか  (商品)

小さな雑貨も作業の工程や
製作の緊張感は同じなんですよ
               ケガ怖~い 

なんだか大げさなブログが続いちゃってすみません。
次回は雑貨作りもUPしますね

では、このへんで

HOLONの2Fでは、様々なワークショップも開催しております♪
<<今後のワークショップの予定はこちらをチェック!>>

┏━┓
┃☆┃ ≪お子様とご一緒にどうぞ♪≫
┗━╋...─────────────────────
■ 2月14日(土) ざっくり くさり編みのシュシュ
http://holonshop.blog97.fc2.com/blog-entry-694.html

┏━┓
┃☆┃ ≪お気軽にご参加ください♪≫
┗━╋...─────────────────────
■ 2月11日(祝) フラワーアートで楽しむ♪
http://holonshop.blog97.fc2.com/blog-entry-696.html
■ 2月15日(日) フラワーアートで楽しむ♪
http://holonshop.blog97.fc2.com/blog-entry-696.html

┏━┓
┃☆┃ ≪自分磨きでキラキラ女子に♪≫
┗━╋...─────────────────────
■ 2月25日(水) 耳つぼジュエリー&フルーツティー講座
※詳細はまた追ってアップします♪

┏━┓
┃☆┃ ≪モノづくりを楽しむワークショップ♪≫
┗━╋...─────────────────────
■ 2月7日(土) カレイドスコープ ワークショップ
http://holonshop.blog97.fc2.com/blog-entry-688.html
■ 2月26日(木) レザー ワークショップ
http://holonshop.blog97.fc2.com/blog-entry-697.html

┏━┓
┃☆┃ ≪心のゆとりを楽しみましょう♪≫
┗━╋...─────────────────────
■ 3月1日(日) 春らしいお花に癒されませんか?プリザーブドフラワーアレンジ
■ 3月11日(水) 春らしいお花に癒されませんか?プリザーブドフラワーアレンジ

┏━┓
┃☆┃ ≪自分の強みに!資格養成講座≫
┗━╋...─────────────────────

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
HOLON 
広島市佐伯区新宮苑9-26
TEL 090-1189-1726(正木)
メール holon@ae.auone-net.jp

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週火曜日
駐車場:有り(建物横の空き地)



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ポチ↓応援よろしくお願いします下矢印クリック
>広島ブログ</a> <a href= 

コメント

非公開コメント

