エアコンの室外機隠し

暮らしの中で隠したいモノって意外と多くありませんか?
お家の外ではエアコンの室外機やプロパンガス、メーターやプレートとか...。
どれも快適な暮らしを送るための大切なモノですが、
なぁ~んか馴染まないですよねぇ...。
M邸エアコン室外機_edited-1

今回はエアコンの室外機をオシャレに隠すオーダーを頂きました。
素敵なお家とお庭に合わせてHOLONのパーテーションをオーダーサイズで作ります。

室外機の機能とメンテナンス、外部で使用するので耐久性も考えて作りましたよ(^o^)丿
もちろん、このお家の為のサイズと、せっかくなのでガーデンの演出としても使用目的にしましょう♪

エアコン室外機隠し2
ほ~ら♪スッキリしましたね(*^^)v
なんと!
取り付け固定はしてません!
それぞれを連結して縛っているだけ!自立しています。
通常は、家の外壁や床にアンカーボルトでしっかり固定しますが、
建物にダメージが無いように結束バンドのみで連結。

この方法なら賃貸の物件もOKですよ♪
メンテナンスも楽ですしね(^o^)丿

そして、よ~く見て下さい ガラス越しのお家の中!
中にもパーテーションが1枚。その前に木のはしご。
リビングからフルオープンのデッキになるお宅なので、
室内から屋外まで連続でパーテーションが繋がって奥行と一体感が生まれます♪

エアコン室外機隠し

では、恒例の、お家にあるもので簡単ですがディスプレイを(^o^)丿
エアコン室外機隠し4

どうでしょう?最初の画像のエアコンの室外機むき出しが、ちょっとオシャレに変身♪

お庭のアクセントにもなり、タダの室外機カバーではなく、
このパーテーションの利用も広がりますね♪
ガーデンツールをぶら下げたり、プレートや棚板を追加して行く予定です(^o^)丿

こうなると...。他も気になる...。
外壁にあるスイッチプレートやセンサー、メーターなど..。
これらも大切な機能と役目が有って取り付けられたモノですよね。
だけど...やっぱり隠したい!
M邸屋外スイッチ類
ハイ!コレもついでに隠しちゃいましょう♪
メンテナンスがしやすいように窓を作ってその上に棚を作ってみましょ(^^)

屋外スイッチプレート隠し2

そして、有るものでカモフラージュ&ディスプレイ♪
屋外プレート隠し3

後はこのパーテーションにツタ系の植物を茂らせれば完璧です!
直接お家の外壁にツタは困りますが、ツタが茂った外壁ってあこがれますよね~。

住まいのちょっとした事が、ずっとストレスに感じていたそうです。
『しょうがないです』の一言で片づく事が多いですが、
オシャレに楽しく快適な暮らしを考えるのは楽しいですね♪

隠し事は嫌いですが、私にも隠したい過去が有ります...。
あれ?隠したいモノでしたね(^_^;)
オチがまとまらないので今日はこのへんで..。。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

8月21日(日) 10:00~15:00
東広島市黒瀬文化センター イベントホール
ママチャイ2 イベントブログでチェック!
mc2_flier_web.gif

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



随時スケジュールアップします!
イベント詳細もドンドン更新しますね

   HOLONへの お問い合わせメールアドレス
   holon@ae.auone-net.jp 
まで、お気軽に~

ポチ↓応援よろしくお願いします下矢印クリック
広島ブログ</a> <a href=

かわいい木のポスト(^o^)丿

ポストを木で作りました(^o^)丿

お客さまからのご注文で、
『可愛いポストを作って欲しい』
『メール便が入るちょっと大きめ』
『色、サイズ、素材、デザインはHOLONにおまかせ』

わかりました!
雑貨職人の俺にまかせろコースですね!

実はPOST
作りたかったアイテムです♪

そういえば 我が家のポスト
玄関ドアにある小さなサイズ...。
回覧板などはドアの前に置いたり、雨の日はビニールに入れてドアノブに下げて下さってます。

最近はメール便などでちょっとした小包も多いですよねぇ
お盆は帰省や旅行で数日は留守にしたり。
郵便物も何かと気になります。

毎日使うポストは機能も大切!
A4のファイルや新聞がそのまま楽に出し入れできるサイズにしました♪

そして玄関を飾るポスト
シンプルにエントランスに馴染ませるか...。
可愛く面白く主張させるか...。

思いっきり楽しく可愛いPOSTにしましょう!

設置場所や取り付け方法、耐久性も大切ですよね。
ポスト本体の素材は広島産のヒノキを使いました!
外部なので、防腐処理も念の為に。

材料を刻み、組んでいるうちに...。
ん!?ポストもいいけど
マガジンラックにしてもカワイイね♪

せっかくなので3色作ってみました(^o^)丿
SH381624.jpg

ドアには鍵穴まで作りましたよ~
SH381625.jpg

今回ご注文頂いたポストを新築のご自宅に設置してきました♪
なんと!ここでミラクルが(゜o゜)
お任せで作ったモノが新築のお宅にそっくり!!
全く同じ配色です!!

そして、現場でサプライズ!!
HOLONに沢山のオーダーを頂き、
しかも、ご自宅を新築!!
気が効いたプレゼントは出来ませんが...。
よかったら...。と、ご提案(^_^;)

ポストに名前を彫りましょうか?

奥さんにチョークで名前書いて頂き、
その手書きの文字をその場で彫り込みました。

ついでに《POST》って彫っておきましょう♪

この家の為のポスト、世界に1つの特別なモノ。
お客さんと一緒に完成させました♪

SH381622_edited-1.jpg

小枝で作った番地の標識♪
郵便屋さんも楽しくなるかな♪

SH381620_edited-1.jpg

以前、イベントでご購入頂いたミニチェアにも、
お母さんが娘さんのお名前を書いて
ついでにお名前を彫り込みました(^o^)丿

生活の中にHOLONの雑貨が役立っていると思うと、
今日も胸が熱くなります。

素敵なご注文 ありがとうございました。


今回作ったポストの兄弟を
次のイベントに持って行きますよ~(*^^)v
ご希望で名前彫ります!
取り付けもお任せ下さい!

コチラは防腐処理はまだしていませんので、
インテリアとしてマガジンラックとしてもオススメ♪

ぜひ お手に取ってご覧下さいね。
イベントでお会いしましょ♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

8月21日(日) 10:00~15:00
東広島市黒瀬文化センター イベントホール
ママチャイ2 イベントブログでチェック!
mc2_flier_web.gif

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



随時スケジュールアップします!
イベント詳細もドンドン更新しますね

   HOLONへの お問い合わせメールアドレス
   holon@ae.auone-net.jp 
まで、お気軽に~

ポチ↓応援よろしくお願いします下矢印クリック
広島ブログ</a> <a href=

テレビボード作りました(^o^)丿

TVボードを作りました(^o^)丿
今日はご注文品の製作のご案内です♪

SH381609.jpg

ひきだし、扉のツマミは納品した当日に家族のみんなで数種類の中から選びました♪

SH381608_edited-1.jpg

床のフローリングと同じ色♪
サイズも家具が主張しすぎない程よい大きさとデザインで作りましたよ(^^)

どんなサイズでどんな機能が必要か?

家具とかをオーダーするって、ちょっと勇気が要りますよね~。
どうなるか解らないモノの金額も高いのか安いのか??

そんな時は
雑貨職人の『俺にまかせろコース』!?

材質や色、仕上げ、付属品、取り付けや金額などを決めて
それを基にお客様と一緒に考え作ります。

材料や資材の発注、製材から加工、組み立て、仕上げ、設置まで
基本は夫婦2人で全行程をやっています。

そのぶん、多少のお時間を頂き、お待ち頂いているお客様には申し訳なく思います。

手づくりの楽しみの一つ『出来上がりを待つ!』って事で...。どうかお許しをm(__)m

放置された?お客様!どうぞ御遠慮なくお問い合わせ下さいね。
決して忘れていませんよ~。
ただ、ちょっと仕事が集中しちゃってますが、
1つ1つ心を込めて作らせて頂きます!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


随時スケジュールアップします!イベント詳細もドンドン更新しますね

   HOLONへの お問い合わせメールアドレス
   holon@ae.auone-net.jp 
まで、お気軽に~

ポチ↓応援よろしくお願いします下矢印クリック
広島ブログ</a> <a href=

TVボードのオーダー(^o^)丿

テレビボードのご注文を頂きました♪

オシャレで安い既製品も沢山ございますが、
しっくりくるサイズは見つけにくいようです(^_^;)

と、なると、別注で作りましょう♪
お任せ下さい(^o^)丿

今回のお客様のご希望は
出窓と同じサイズ、
家具の高さも、TVの高さも窓枠の下場に揃える。
オーディオやゲーム機、DVDのソフトを整理する棚もほしい。

シンプルでナチュラルなテイスト
でも、機能と収納にもこだわりたい

そして全体のインテリアと調和すること(^^)
自然な木の質感が好み♪

出来ました!
TVボード

設置場所の出窓の横幅とインテリアに合わせ寸法を決めました。
収納棚の高さはTVと同じ高さ。
ローボードの高さは出窓からTVを引いた残りの寸法で調節。
ここにTV周りの家電製品やDVDが収まります。

全部の高さを足すと、ちょうど出窓の下枠にピッタリのサイズ♪

別注家具の製作は必要に応じてですが、徹底的に詳細な寸法を計算します。

キャスター付きの本体と両サイドの棚はバラバラになりますので
それぞれを独立して使ったり、TVのサイズを変えてもOK♪
収納棚の方向も好きに使えます
3台の家具になりますので、のちのち便利です。

これなら、長く色々と使えますよ♪
それぞれを単独で使えば
ローテーブルと収納棚とかね(*^^)v

シンプルな家具を組んで
1つの家具にすることって実は多いんですよ。
あえて、1台で作らない!

暮らし方を組み立てる?組みかえる?
ライフスタイルに合わせてのご提案もオーダーならでは(^^)
追加や変更も大丈夫ですよ~♪


注文が多いほど作るのが楽だったりします。
悩む時間が一番楽しいのですが、
作り手にとっては、手を動かす為には細かなコダワリが原動力になります!

どうぞあなたの『コダワリ』を申しつけ下さいね(^o^)丿


おわび
オーダーを快くお待ちいただいて下さるお客様!
いつもお力添え感謝です!!
心を込めて製作中です!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


随時スケジュールアップします!イベント詳細もドンドン更新しますね

   HOLONへの お問い合わせメールアドレス
   holon@ae.auone-net.jp 
まで、お気軽に~

ポチ↓応援よろしくお願いします下矢印クリック
広島ブログ</a> <a href=

アトリエ訪問

昨日のお仕事ブログです♪

おっと!その前に...。

いよいよ7月3日(日)10:00~17:00
イオンモール広島祇園店 3F イオンホールにて
雑貨イベントHANDMADE PARTY vol.3ですよ!!

WORKSHOPもやりますよ(^o^)丿来てね(^o^)丿来てね(^o^)丿

さっ、という事で、昨日のお仕事ブログ♪
モノづくりのスペシャリスト宇根 江里先生のアトリエに行ってきました♪
『Atelier Fairy~アトリエ フェアリー』  チェックしてね

2011年7月に中広教室がリニューアル予定です♪
本日はオーダー頂いたアクセスタンド(ミニトルソー)をお持ちいたしました

ミニトルソ1

持ち運びを考えスタンドは外せます♪厚さは4㎜。
軽くて丈夫で~す(^o^)丿
ケヤキの付き板を貼ってます !綺麗な木目でしょ♪
今回オーダーカラーの白も追加でお持ちいたしました。

ミニトルソ白

世界に一つの素敵な作品が沢山あるアトリエにお邪魔してきました

現在リニューアル中の中広教室♪とっても楽しみですね

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

随時スケジュールアップします!イベント詳細もドンドン更新しますね

   HOLONへの お問い合わせメールアドレス
   holon@ae.auone-net.jp 
まで、お気軽に~

ポチ↓応援よろしくお願いします下矢印クリック
広島ブログ</a> <a href=
