のら猫と工房だより

オーダー頂きましたキッチン収納の製作途中です

まずは今日の工房から見た景色
工房からの景色

凛とした景色で車のタイヤの跡などまったく無い清らかな朝です。

よく見る小鳥の足跡や動物の足跡がちらほら

さあ、今日は抽斗(ひきだし)から始めましょ

妻板(引出し側面の板)の加工から
材料はやっぱり桐(きり)をつかいましょ
ロッキング

底板を先に塗装したらアラレ組みの引出しを組んで行きます。

桐は柔らかいので乱暴に叩くと組上げの時に割れてしまいます。

直接カナヅチを当てず木を添えて
 時にやさしく時には強く

そうこれが強さと優しさのハイブリットさぶ

う~ん順調♪順調♪

フェイスブックの評判も良かったと聞いて調子に乗って来ましたよ~
 
素敵なダンナ様ですねって♪  くうぅ~ (←単純)

リズミカルに鼻歌を歌いながらトントント~ン
もしかしてだけどぉ~もしかしてだけどぉ~
ソレえってオイラを****じゃないのぉ~ (←アホ)



1422681313059.jpg

引き出しの前板も加工終了!
いよいよ仮組みしていたカウンターをバラして金物をセットして取り付けです


作業場を移動すると

ってオイ!

のら猫チロさん
いい感じに収まってますね~白猫...。
驚かせると爪を立てて猛ダッシュで暴れるので
ここは優しくおねがいしましょ

あのね…そこは生ごみ処理機を入れる場所なのよ

嫁入り前のオーダー家具に傷つけたらダメよ

近所の猫らしいですが野良状態の猫はよく工房に出没します。

特に可愛がるわけでも追い払うわけでもないので
油断をするとこの有様です。
お施主さまに申し訳ない

だぁ~!と奇声を上げて追い払うと2メートル移動しました
チロさん

あ”~集中!集中白猫さんに帰ってもらい作業再開です

運搬や搬入の事もありますが、
メンテナンスや可動性も配慮して8つのパーツにに分解できます。

家電を買い換えても対応しやすいですからね。

金物の動きをチェックしたら3度目の仕上げ塗装に入ります
1422627879331.jpg
もうひと頑張り今日はここまで


HOLONの2Fでは、様々なワークショップも開催しております♪
<<今後のワークショップの予定はこちらをチェック!>>

┏━┓
┃☆┃ ≪お子様とご一緒にどうぞ♪≫
┗━╋...─────────────────────
■ 2月14日(土) ざっくり くさり編みのシュシュ
http://holonshop.blog97.fc2.com/blog-entry-694.html

┏━┓
┃☆┃ ≪お気軽にご参加ください♪≫
┗━╋...─────────────────────
■ 2月11日(祝) フラワーアートで楽しむ♪
http://holonshop.blog97.fc2.com/blog-entry-696.html
■ 2月15日(日) フラワーアートで楽しむ♪
http://holonshop.blog97.fc2.com/blog-entry-696.html

┏━┓
┃☆┃ ≪自分磨きでキラキラ女子に♪≫
┗━╋...─────────────────────
■ 2月25日(水) 耳つぼジュエリー&フルーツティー講座
※詳細はまた追ってアップします♪

┏━┓
┃☆┃ ≪モノづくりを楽しむワークショップ♪≫
┗━╋...─────────────────────
■ 2月7日(土) カレイドスコープ ワークショップ
http://holonshop.blog97.fc2.com/blog-entry-688.html
■ 2月26日(木) レザー ワークショップ
http://holonshop.blog97.fc2.com/blog-entry-697.html

┏━┓
┃☆┃ ≪心のゆとりを楽しみましょう♪≫
┗━╋...─────────────────────
■ 3月1日(日) 春らしいお花に癒されませんか?プリザーブドフラワーアレンジ
■ 3月11日(水) 春らしいお花に癒されませんか?プリザーブドフラワーアレンジ

┏━┓
┃☆┃ ≪自分の強みに!資格養成講座≫
┗━╋...─────────────────────

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
HOLON 
広島市佐伯区新宮苑9-26
TEL 090-1189-1726(正木)
メール holon@ae.auone-net.jp

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週火曜日
駐車場:有り(建物横の空き地)



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ポチ↓応援よろしくお願いします下矢印クリック
>広島ブログ</a> <a href= 

キッチン収納カウンター

HOLONの製作担当のダンナでございます 
あちこちウロウロしていますが、普段は湯来町の工房でモノづくりに励んでおります 
妻はお店とブログ担当ダンナは製作...。
これってゴーストライター
申し訳ございませんっ
妻からも『工房の画像を送って』とか『製作段階の過程もUPしたいから』とか
『たまには書いてよ』といわれ続けておりましたが、妻に任せっ放し...。

ところで!雑貨店HOLONでは小さな手作り雑貨が沢山あります!
ままごとキッチンがお店では一番大きな商品かな
商品以外にも、実はお客様のオーダーもガンガン作っていますよ
内装や造作工事もね

工房では現在、おままごとでなくリアルキッチンを作っています
さてさて、今回のご縁は
幼稚園の木工サークルにて、出張ワークショップの際に声掛け頂きました
まだ製作途中ですが
台所の作り付け収納ってやつです

こちらは【地袋(ヂブクロ)】となるカウンターです
1422574963348.jpg
カウンターの長さは2メートルこの右側に大きな冷蔵庫をおき
さらに同じ高さの収納キャビネットを乗っけます

キッチンには沢山の家電や道具、食器や食材が集まりますよね。
見た目も重要ですが、やっぱり自分にあった機能的と収納力も必要です
これからレードルやカトラリーが入る引出しを作ります
(スムーズに動くレール付きで)

電子レンジに、炊飯器、ホームベーカリーに業務用のオーブン!
えぇ~っと あとはゴミ箱スペースと生ごみ処理機まであるのね~いいな~

さすが出来る奥様は何を何処に収めると動きやすいか分かっていらっしゃる
うんうん、片付けはモノ作りの基本ですね
炊飯器が乗る棚にはスライドラックをつけましょうね
いや、全部キャスターやレールを付けましょう!
家事を楽しく楽チンに~♪機能が最優先ですね。

次はカウンターの上にかかります
収納キャビネに自由に組み替え可能なサイコロ2つと棚板
カウンターの上に乗っけます
固定はしません。そのつど好きな場所で使う補助的な棚です。
H邸キッチン収納

完成まで もうひと頑張り
心を込めて作りますね
では、また


HOLON2Fでは、様々なワークショップも開催しております♪
<<今後のワークショップの予定はこちらをチェック!>>

┏━┓
┃☆┃ ≪お子様とご一緒にどうぞ♪≫
┗━╋...─────────────────────
■ 2月14日(土) ざっくり くさり編みのシュシュ
http://holonshop.blog97.fc2.com/blog-entry-694.html

┏━┓
┃☆┃ ≪お気軽にご参加ください♪≫
┗━╋...─────────────────────
■ 2月11日(祝) フラワーアートで楽しむ♪
http://holonshop.blog97.fc2.com/blog-entry-696.html
■ 2月15日(日) フラワーアートで楽しむ♪
http://holonshop.blog97.fc2.com/blog-entry-696.html

┏━┓
┃☆┃ ≪自分磨きでキラキラ女子に♪≫
┗━╋...─────────────────────
■ 2月25日(水) 耳つぼジュエリー&フルーツティー講座
※詳細はまた追ってアップします♪

┏━┓
┃☆┃ ≪モノづくりを楽しむワークショップ♪≫
┗━╋...─────────────────────
■ 2月7日(土) カレイドスコープ ワークショップ
http://holonshop.blog97.fc2.com/blog-entry-688.html
■ 2月26日(木) レザー ワークショップ
http://holonshop.blog97.fc2.com/blog-entry-697.html

┏━┓
┃☆┃ ≪心のゆとりを楽しみましょう♪≫
┗━╋...─────────────────────
■ 3月1日(日) 春らしいお花に癒されませんか?プリザーブドフラワーアレンジ
■ 3月11日(水) 春らしいお花に癒されませんか?プリザーブドフラワーアレンジ

┏━┓
┃☆┃ ≪自分の強みに!資格養成講座≫
┗━╋...─────────────────────

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
HOLON 
広島市佐伯区新宮苑9-26
TEL 090-1189-1726(正木)
メール holon@ae.auone-net.jp

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週火曜日
駐車場:有り(建物横の空き地)



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ポチ↓応援よろしくお願いします下矢印クリック
>広島ブログ</a> <a href= 

ちょっとお手伝い

『ブログ楽しみにしてます』とうれしいお言葉を頂きました。
つい、最近はUPをサボっておりました...。

実は、3日ほど徹夜をしておりまして...。
ハイ、言い訳です(^^ゞ

この時期は店舗のリニューアルが立て込み、旦那も現場に行っておりました

3つのお店の間仕切り壁を撤去して1つの店にする工事。
しかも解体から...。
SN3S0741.jpg

もとブティックを解体して翌日は2件目の化粧品店の壁を撤去

SN3S0742.jpg

ちまたでは黄砂やら花粉にPM2.5とかいってますよね...。
現場もマスクは必需品です(;O;)

SN3S0743.jpg

3つのSHOPを1店舗のスペースとして増床の為に深夜の解体工事


あれ??
HOLONって雑貨屋でしたよね...。

はい。お店もハンドメイドの雑貨屋です!
今回は応援に現場に行っておりました(^o^)丿

しかし、3日連続の深夜作業はつらい...。
しかも、百貨店でディスプレイの後の解体...。

いったい何をやってるんでしょうか?

でも、雑貨屋ですよ~。

牧場の店に帰ってパワー充電!
あぁ~この景色がたまりません。
ココでお昼寝が最高の幸せ♪
SN3S0746.jpg


百貨店から解体工事して工房に戻り牧場の店に行く
しかも深夜~早朝に...。
すぐに牧場の店に駆けつけて、
ダンナは爆睡!

実は健康的でもあったりする!?

で、ブログUPをすっかり忘れるという感じでした(^^ゞ



はい、この流れからのお知らせで~す(^o^)丿

広島そごうセンター街AQAの4階にありますzakkaya g's 
テーマ毎に開催中の期間限定イベント

3/15~31はイベント第4弾いよいよファイナル
『ベビー&キッズ特集&チクチク祭り』が」開催です!

そしてHOLONからおしらせ

暖かくなってきましたねぇ~^^;
さあ!おまたせしました♪4月からの予定でしたが
通常営業再開します(^o^)丿
OPEN10:00~18:00水曜定休日

どうぞよろしくお願いします♪
新商品もガンガン作っちゃうよ♪

県外の作家さんからも新作が続々と届いていますよ~。
どれもハンドメイドの1点モノばかり(^o^)丿
HOLONにも来てね、来てね(^o^)丿

もう春ですねぇ~ フキノトウがたくさん覗いていますよ♪
と、いうことで...。
4月14日(日)は『 牧場のマルシェ spring 』を開催いたします(^^)/

牧場には桜の木も沢山ありますよ♪とっても楽しみなイベントです(^o^)丿

ポチ↓応援よろしくお願いします下矢印クリック
広島ブログ</a> <a href=

プロの展示会ブース製作はスゴイ!!

HOLONは湯来町の自然の豊かな場所で工房を構えております♪
鳥や虫の声に包まれ静かな所♪
今月は、ちょっと賑やかになってます(^o^)丿

今日のブログは雑貨づくりとはまったく関係ない番外編?です(^^)


日頃お世話になっている方から、工房の仕事場を使いたいとのお声掛けを頂きました。
なんでも建材メーカーの展示会のブースを製作したいとのこと...。
広い作業場が必要で大きなモノを作るようです。


図面をみると...英語??
マレーシアからのFAXだとか!?
んで、図面の寸法を見ると...。
デカイ!!高さが3メートルぐらいあるじゃないっすか(゜o゜)

おぉ!プロの展示会じゃん♪しかも什器どころのレベルじゃない!
パネルブースを作って現場で住宅モデルのショールームになるみたい!!
すげぇ~♪

HOLONの工房では厳しいなぁ~
まぁ、なんとでもなる!でしょう...。

工房のすぐ隣には大きく立派な農業倉庫があります。
農繁期以外は空いてる事が多いので
地主さんに相談...。
快くOK(^o^)丿

コレでお互い、のびのび仕事が出来ます♪
フォークリフトもあるから仕事もはかどる~♪

いよいよ職人さんが集まり、ここ数日は賑やかな工房になりました♪

3日でパネルの製作も完了して、あとはトラックに積み込み♪
woodone-2.jpg

woodone-1.jpg


なんと、港でコンテナに積みかえて
シンガポールで展示会をするそうです!

woodone-3.jpg

いやぁ~シンガポールへ行くんですか...。

Made in Japan 健在!!

過去の画像が有ったのでついでにUP!
たぶん、こんなイメージですよ♪
060526_1121~01

ちなみに、
数年前は大きな船(フェリー)を展示会場にして、
全国34ヶ所の港を廻る展示会を開催したそうですよ!!
fb6b953001cca53597f64dd59611a8de.jpg

企業の展示ブースの製作は
スケールもクオリティーも高い!高~い!!

お盆明けには東京での展示会ブースの製作に、また大工さん達が来られます。

とっても刺激になって良い勉強になります!
見せ方の工夫やいかに短時間で効率よくするかなど、
学ぶことは沢山ありますよね♪

しっかり技術を盗んどこ~っと(^^)

他の仕事もチョコチョコ頂いてリして(*^^)v
そこは抜かり有りませんよ♪


頼りになる皆さんに囲まれて、私達も心強いです!
皆さんに感謝!感謝!!

今日も賑やかに仕事が進みそうです♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


随時スケジュールアップします!イベント詳細もドンドン更新しますね

   HOLONへの お問い合わせメールアドレス
   holon@ae.auone-net.jp 
まで、お気軽に~

ポチ↓応援よろしくお願いします下矢印クリック
広島ブログ</a> <a href=


ガラスキャビネットを作りました(^o^)丿

ビバ!地デジ化♪
地デジ化の影響か?TV周辺のオーダーが増えました

TVの上って意外とモノを置くのに便利なスペースでしたよね?
今TVは薄型だから何にも置けない...。

でも、DVDやゲーム機など、設置する奥行やスペースは結局同じ? ですよね~??
TVは買い変えたけど、台はそのままを使用 。しますよねぇ...。
配線とか何かとめんどくさいですしねぇ...。

ならば、
TVの上の空間の活用を皆さまも考えてみてはいかがですか。

と、言うわけで
今回はTV台の上のスペースを有効活用!
吊り戸棚の製作~設置です♪

リビングではなぜか一番存在感のあるTV
その上にガラスのキャビネットを吊ります

まずはベースになる家具本体をバランス良く設置~取り付け固定
110725_1313~0001

さあ、ここからです!
裏板にミラーを貼り付け
可動出来るガラスの棚板を設置
そしてガラスの両開き建具をキリハメ!!
110725_1612~02

濃い木目と鏡、ガラス、必要最低限のクロムメッキの金物でまとまりました♪

110725_1612~01

最初の画像と比べると...。

ドカーンと壁面に吊り込まれ設置された家具...。

ミラーを貼って、扉をガラスにすると...。

ほら♪家具の存在感が   消えた!?


何だかお部屋に馴染んで見えませんか

リビングに差し込む自然光が鏡に反射して
広く明るく感じます

この家具とお揃いの収納が反対のダイニングキッチンにも設置しました

今回はスタイリッシュでモダンなイメージに収まりました

このガラスキャビネットにはご主人のミニチュアボトルのコレクションが並ぶそうです

いいですねぇ~♪明るいリビングに大きなTV!キャビネットには酒!酒!!酒~♪
あとはクッションとリモコン持って...。まぁ♪夢のよう

明るく気さくな奥様はそうはさせないと...。
ガラス食器や季節の器、お庭の花を花瓶に生けて鏡に映らせても素敵ですね~

明るい家庭が更に明るく!
笑い声と会話も弾む楽しい現場作業になりました♪

もう1回いっとこ
ビバ!地デジ化!!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


随時スケジュールアップします!イベント詳細もドンドン更新しますね

   HOLONへの お問い合わせメールアドレス
   holon@ae.auone-net.jp 
まで、お気軽に~

ポチ↓応援よろしくお願いします下矢印クリック
広島ブログ</a> <a href=

